俺は野菜が・・・・・・・・・・嫌い

これは、25年間避け続けた野菜に真正面から立ち向かっていく男の物語

野菜ランク

今朝投稿した記事をTwitterでシェアしたら想像以上に反響があり、

非常にモチベーションが上がってきました。皆さんありがとうございます。

 

さて、先ほどアップした記事を読んだ方から、

Twitterにてこのようなリプライをいただきました。

楽しく読ませていただきました。まずぱぴこさんの現状をみなさんに知っていただくために、 「現時点で食べられる野菜リスト」を作るのはどうでしょうか?

名案です。作ります。○がわさんアドバイスありがとう!!

 

 

 

そこでこのリストを作るにあたってちょっと考えたんですが、

「食べられる」と言っても自分の中では程度があって、

単純に食べられる野菜食べられない野菜の2つに分けるのは難しいんですよね。

 

一部の例外を除いて*1、基本的に野菜を生で食べるのはキツイです。*2

 

なので、生野菜を基準に考えちゃうと、

消去法で大体の野菜食べられない野菜になっちゃうんですよね。

 

もちろん、どの調理方法でも食べたくない野菜もあります。

ほうれん草が正にその代表的な例です。

 

ですが、実際には調理方法によっては食べられる野菜はそこそこ存在します。

例を挙げるとキャベツやにんじんがあって、

キャベツは「サラダは嫌だけどロールキャベツは好き💛」

にんじんは「カレーに入ってるニンジンは食べれるけどやだw」

みたいな感じですね。

ここでポイントなのが、野菜によって調理しても好き嫌いが別れるというところです。

  

 そんなこんなで、「食べられる野菜」っていうのを細分化して、

各野菜を4段階で評価した

野菜ランク

なるものを作成して、

それを「現時点で食べられる野菜リスト」の代わりにしようかなと思います。

 

 

  

今回の野菜ランクを作成するにあたって、「野菜図鑑」*3という

閲覧すると次第に食欲がなくなっていくサイトを参考に野菜をピックアップ、

各野菜の嫌い度を以下の基準に従ってS~Cの4段階でランク付けしてみました。

 

S:どの調理方法でも絶対に食べたくない

A:調理をすれば食べられるけど抵抗感はある

B:調理方法によっては抵抗感なく食べられる

C:生でもそこまで抵抗感なく食べられる

 

その結果がこちら。

 

野菜ランク

S:うり、オクラ、カリフラワー、ゴーヤ、さといも、シソ、ズッキーニ、セロリ、冬瓜、ブロッコリー、ほうれん草

A:アスパラガス、枝豆、えのき、エリンギ、かぼちゃ、きくらげ、きゅうり、空芯菜、小松菜、さやいんげん、さやえんどう、しいたけ、ししとう、しめじ、じゃがいも、そらまめ、チンゲンサイ、とうもろこし、トマト*4、なす、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、ピーマン、まいたけ、みょうが、やまいも、ルッコラ、レタス、れんこん、らっきょう

B:キャベツ、グリンピース、ごぼう、さつまいも、春菊、しょうが、大根、たけのこ、玉ねぎ、なめこ、白菜、マッシュルーム、松茸、水菜、みつば、もやし

C:そんなものはない

 

一応、「そこそこのサイズのものを食べる」というのを前提にしています。

 正直結構悩んでつけたものもあるのでそこまで正確ではありませんが、

まあ大体こんな感じです。

生で食べることを想定すると、それぞれ大体1ランクくらい上がりますね。

 

 

これから頑張ってそこそこの頻度で野菜を食べて、

それぞれ1ランクくらい落ちればいいかな~って思ってますが、

果たしてそんなに変わるんですかね?

とりあえず頑張ります。

 

 

 

*1:薬味のねぎ等、サイズの小さいBランクの野菜(一部)。

野菜ランクについては本記事下部をご参照ください。

*2:息を止めて水で流し込む技を使えば胃に入れることはできます。

サラダバー事変の時にはとにかくいっぱい水を飲みました。

*3:www.yasainavi.com

*4:基準に忠実にランク付けするとBなんですけど(トマトソースはめちゃくちゃ好き)、

生だとSランク筆頭並みに嫌いなので、間を取ってAにしました。